私の人生で最も長く付き合っているニキビの悩み。

私は中学生だった頃に、思春期ニキビに悩まされていました。20歳を過ぎた頃には一段落したのですが、今度は大人ニキビに悩まされるようになってしまいました。学生時代と同じようなケアをしてみたのですが全く効果がなく悩んでいたところ、思春期ニキビと大人ニキビは原因もケアの方法も違うということを知り驚きました。

中学生の頃に話を戻すと、本当に思春期ニキビがヒドくて毎朝鏡を見るのがイヤでイヤで仕方がありませんでした。おでこに出来たニキビを隠そうとして髪の毛を下ろしていたのですが、ついには頬にできたニキビやアゴ周りのニキビまで出来てしまい、隠すことが出来ずに悩んでしまいました。

母親に相談してみたところ、ニキビに効果があるらしいと聞いた洗顔剤を数種類買って来てくれたので、ひとつずつ使ってみたのです。ところが、思っていたような効果もなくガッカリ。胃腸の調子が悪いのか、食事のバランスが悪いのが原因ではないかと言われ青汁を飲んでいたこともありました。苦さに耐えて飲んでいたにもかかわらず、ほとんど改善されずにこれまたガッカリでした。

不思議なもので、20歳を過ぎた頃に突然ニキビが改善され、新しいニキビも出来づらくなりました。喜んでいたのもたった数年間で、今では大人ニキビに悩んでいます。

Comments are Closed on this Post

私の人生で最も長く付き合っているニキビの悩み。